過去のSTPのコラムで見てきたように、マーケティングを取り入れるためには、自社の顧客をしっかり定める必要があります(ターゲティング)。
そして、次の段階では自社の顧客層に一体どのようなニーズがあるのかをしっかり把握する必要があります。これがいわゆるマーケティングリサーチと言われるものです。
ビジネスにおいて、お客様の声を聞くことは非常に重要です。市場のニーズを正しく把握し、商品やサービスの創出や改善につなげるためには、定期的なマーケティングリサーチが欠かせません。
しかしながら、多くの中小企業では「アンケート作成は手間がかかる」、「集計が面倒」、「そもそもやり方が分からない」などといった理由で、なかなか実施に踏み切れないのが実態でしょう。
Googleフォームとは
そこで私がおすすめするのが、Googleフォームを活用したアンケート調査の実施です。Googleフォームは、無料で使えるアンケート作成ツールで、誰でも簡単に質問を作成し、回答を収集・分析することができます。
今回は、Googleフォームを使って効率的にアンケートを実施する方法をご紹介します。
Googleフォームのメリット
・無料で利用可能
Googleアカウントさえあれば、誰でも無料で利用できます。有料ツールを導入する必要がないため、コストをかけずにアンケートを実施できます。
・簡単な操作性
ドラッグ&ドロップの直感的な操作で、質問を追加したり、回答形式を変更したりできます。初心者でもすぐに使いこなせるのが魅力です。
・リアルタイムで集計・分析が可能
回答は自動的に集計され、グラフや表で視覚的に確認できます。また、Googleスプレッドシートと連携すれば、より詳細な分析が可能です。
・カスタマイズ性の高さ
選択式・記述式・チェックボックスなど、多様な質問形式を選択できます。また、回答に応じて次の質問を変更する「分岐ロジック」も設定でき、より精度の高いデータを収集できます。
・URLで簡単に共有可能
作成したアンケートは、URLをコピーしてメールやSNSで簡単に共有できます。QRコード化すれば、紙媒体にも掲載可能です。例えば、お店のメニューにQRコードを印刷して、スマホでアンケートに答えてもらう、などと言うことも簡単に行えます。
Googleフォームを活用したアンケートの流れ
・目的を明確にする
まずは、アンケートの目的を明確にしましょう。顧客満足度の調査なのか、新商品のフィードバックなのかなど、調査の目的によって、質問内容が変わってきます。
・質問を作成する
必要な情報を効率よく収集するために、質問数はできるだけ簡潔にまとめましょう。質問数が多すぎると途中で回答者が離脱する可能性も上がります。
「はい/いいえ」や「5段階評価」など、回答しやすい形式を選ぶのもポイントです。
質問を考える際には、その回答結果を受けて、どのような行動を起こすのかということとセットで検討します。単に結果を見て終わり、ということではアンケートの意味がありません。
・デザインや設定を調整する
Googleフォームには、テーマカラーや画像を設定できるカスタマイズ機能があります。ブランドイメージに合わせたデザインを選ぶと、統一感が生まれます。
・アンケートを配信する
ターゲットに応じて、適切な配信方法を選びましょう。メールやLINEで送る、SNSに投稿する、Webサイトに埋め込むなど、さまざまな方法が可能です。
そのためには、普段から顧客に直接アプローチできるよう、メールアドレスやSNSなどで顧客との接点を意識的に構築しておきましょう。
・回答を集計し、活用する
集まったデータを分析し、今後の施策に活かしましょう。Googleスプレッドシートと連携すれば、さらに細かい分析も可能になります。
満足度が低ければ不満足の要因になっている部分の改善を図ったり、お客さまが求めている商品や機能が分かれば、それを実現すべく製品開発を進めましょう。
まとめ
Googleフォームを活用すれば、手軽にアンケートを実施し、お客様の声を集めることができます。無料で使えるうえ、操作も簡単なので、これまでアンケートを実施していなかった企業や個人事業主にもおすすめです。
顧客の意見を積極的に取り入れ、より良い商品・サービスの提供につなげていきましょう。
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